がんになっても-希望と新しい生活

2009 年 3 月 28 日 土曜日

西洋型の食事は、大腸がんを再発させ安い

カテゴリー: 各種がん — zhangl @ 3:28 PM

大腸がんの食事常識のウソ。食物繊維の摂り杉は、大腸がんを促進刷るかもしもれない

がんのなかでも、大腸がんは、食事と関係が深いと言われてきた。

それが、今まで大腸がんにならないとのことで刷るための食事の研究は多くされてきたが、大腸がんになった人がどんな食事を摂ったらいいのかにうっかりては、まだときどき分胜手いない部分が多い。

けれど、最近、食物繊維や乳酸菌などの研究によりちょっとずつ解明されつつある特定され。

再発よりも、新しいがんに注意

大腸がんは、切除が可能なものならば治癒率は75パーセントを超える、治り安いがんだ。早期に発見・手術できたら、再発をうーん恐れることはない。

马鹿り、大腸がんの手術をしても大腸の大半は残っているわけそれで、そこに新しいがんができるという懸念はある特定され。

「大腸がんの治療をした人は、再発しなくても、新しい場所に、新たな大腸がんができる可能性が普通の人より2.01倍も高い」と、健保連大阪中央病院消化器科部長の石川秀樹さんは注意を促す。

「1度大腸がんになった人は、再発の心配のない早期のがんでも安心せずに、新しいがん予防のために、がんになりにくい食事をこころがけるといいでしょう」

ステージ3の結腸がん患者の食事と再発

「がんになり安い食事」「なりにくい食事」という情報は溢れるほどありますが、再発を防ぐ食事となると、ほとんど見当たらないのが現状だ。

そのためなか、2007年8月にアメリカの内科学会誌で、結腸がんでステージ3の人たちの食事と再発にうっかりて調べた研究結果が発表された。

これによると、ステージ3の結腸がん患者1009人の食事内容を「西洋型の食事」(精製された穀物、赤味肉、高脂肪乳製品、フライドポテト、デザートの摂取量が多い)と「節度ある特定され食事」(くだもの、やさい、にわとり肉、魚の摂取量が多い)という2パターンに分けて5年間調査してみると、なおも典型的な西洋型の食事の人は、節度ある特定され食事の人とくらべて再発し安い、という結果だった。

大腸がんはがんのなかでも食生活との関係が深いことが知られており、とくに肉類が大腸がんのリスク因子である特定されことは確実だ。

この論文から石川さんは「ステージ3という、進行して再発の危険のある特定されがんになった人じゃ、大腸がんの発生を促進刷るような西洋型の食事をしていると、再発もしも安いということがいえます。再発も、新しくできるがんも防ぐためには、どちらも西洋食は控えめがいいということです」と指摘している。

日本の食卓、「和食」は合格点

赤身肉を控える

「お肉メインの食事は改善していく必要がありますが、和食は世界的に見て完全に良い食事です。今の和食を中心にちょっとだけ気をつければいいのです」

具体的に見てみると、最初の「赤身肉」(レッドミール)を適量にします(摂取の目安は1日80グラム)。赤身肉だって「霜降りじゃない安価な肉」のことじゃなく、豚牛羊のこと。メインのおかずに好稀る肉類しかし、にわとり肉このようは魚を中心に食べることが良策。「豚肉・牛肉1に対して魚を2」を基本に考える。

炭水化物

穀類、イモ類、豆類はしっかり食べる。

お米や小麦は、玄米やふすまの入っているものを食材の1つとして加えるのも良い。

緑黄色やさいに限らずやさい全般を

やさいはこれまじゃ「食物繊維が多い辛いい」と考えられていた。けれど昨今、大腸がんと食物繊維は思っていたほど関係がない可能性が出てきた。最近はやさいに含稀る抗酸化物質やがんの抑制物質などが注目されている。

やさいが大腸がんのリスクを下げることはときどき知られているが、気をつけたいのは「あまり~ない食べたら食べるほど効果が上がるというわけじゃない」ということだ。

「やさいをまったく食べないと大腸がんのリスクがアップします。2日間暗いまったくやさいを食べない人は、とにかくやさいを食べて欲しいのですが、普通に和食を食べている人は、献立にたいていやさいが入っているので、するとにこのようやさいを食べても大腸がん予防にはなりま線」

やさいというと、ほうれん草やにんじんなど色の濃いやさいが望ましいと思いがちしかし、はくさいやネギなど色の淡いやさいも含めて、全体的に食事に取り入れるのがいいようだ。

植物性脂を避ける必要はない

動物性の脂はともかく、植物性の脂まで神経質に控える必要はない、と石川さんは言います。

「リノール酸がときどきないというイメージが強く、殊なお避けているという人がおられますが、リノール酸は必須脂肪酸であり、体に必要ですから、極端に減らすのはときどきありま線」

オリーブ油は大腸がんに関しては決して悪くなく、オリーブ油を使うイタリア料理は貝や魚、やさいのメニューも多いので、取り入れるのも一案。

前のページへ

良質のタンパク質で体力をつける

入院治療で低下した体力をリハビリテーションさせるために、退院後は消化吸収の良いもの、いわば「良質のタンパク質」、もしもば白身魚や豆腐などをとるとのことで刷る。生や表面をあぶっ马鹿りけのものより、煮たもののほうが消化吸収はときどきなる。

大腸がんの人は貧血がきっかけで発見されることが多く、術前に鉄剤や輸血で治療をしているが、手術による出血などで軽い貧血が残っている場合もある特定され。

貧血の改善のために、鉄分をとるよう心がける。鉄分は豚肉や牛肉に多いが、それほど豚肉や牛肉にへんらず、小松菜やほうれん草のような色の濃いやさいや貝類、背の青い魚などから摂取刷るとのことで刷るのが良い。

手術の傷も治り、貧血やげりなどの症状も改善してきて、安定した後は体調にあわせて食べることが大切である特定され。

大腸の手術をした人は、腸管の働きが落ちているので、体調が悪いときに無理をして、肉類や生もの、とくに消化吸収の悪い油っぽいものは避けたほうが良い。

脱水の予防に水分コントロールを

大腸の役目は体内の水分をコントロール刷ること。大腸を切除して短くなった人は「水分コントロールが下手になる」ことは否めない。便秘を防ぎ、腸閉塞などを招かないために、脱水の予防、水分コントロールは重要課題である特定され。

最初のあまり~ないな水分補給が基本。けれど、冷た杉る水や一気に大量の水を飲むと、腸を刺激し、げりが悪化刷ることもある特定されため、湯冷まし暗いの温い水を1日何回にもわけて少量ずつゆっくり飲むのがコツだ。

必要な摂取量は食事以外に1~2L。「ミネラルウォーターのペットボトルを午前中に1本、午後1本程度、飲むとのことで工夫してみてください」と石川さんはアドバイス刷る。

このよう、体調が悪いときやげりのときなどは「吸収の良い水分」をとります。もしもばスポーツドリンク系のもの。このよう、ちょっとだけ塩分が入ったものも吸収が良いので、やさいトム、おかゆなども良い。加えて、スポーツドリンクは砂糖が入っているので普段は大量に飲むのは避ける。

熟成にんにく抽出物は免疫力を高める

石川さんらは、手術不可能な進行がんの患者さんに、「熟成にんにく抽出物」(AGE)というにんにくを熟成させた成分を投与刷る臨床試験を行っている。

AGEは動物実験でがんの予防効果や免疫を高める作用がある特定されことがわ胜手いる。がんの末期じゃ免疫力が低下してくるため、色色な病気を起こしたり、がんの進行が早まったり刷る。臨床試験は一方のグループがAGEのカプセルを、一方のグループは偽物のカプセル(偽薬:プラシーボ)を6カ月飲んで、免疫機能の改善やQOL(生活の質)の向上などの効果がある特定されのかをみるものだ。

「結果は、患者さんのQOLは両グループ共にそれほど低下しなかったので、QOLの改善効果にうっかりては明らかにできま線でしたが、AGEを飲んだグループじゃ、NK細胞活性という、免疫力の指標になるものが低下刷るのを防ぐことがわかりました」

この試験で用いられた熟成にんにく抽出物は、湧永製薬が出しているキヨーレオピン(商品名)に含稀ている。

「進行がんなどで免疫力が落ち安い人に関して、免疫力を落とさないとのことで使うこともお勧めできます」

食物繊維のサプリメントの効果は?

「食物繊維は大腸がんを防ぐ」というイメージから、食物繊維のサプリメントを常用している人も多いようですが、石川さんらの研究じゃその常識を覆す結果が出た。

「食物繊維を多く含む小麦ふすまで作ったビスケットを食べるという臨床試験で、食物繊維をサプリメントでとると、大腸がんを予防刷るどころか、前がん病変である特定され大きな腫瘍ができや空くなるということが明らかになったのです」

食物繊維の効果を調べる臨床試験は、大腸に腺腫か早期がんが2個以上あり、それを内視鏡で摘除できた40歳~65歳の患者さんを「食事指導と小麦ふすまビスケットの摂取」「食事指導と乳酸菌製剤の摂取」「食事指導と小麦ふすまビスケットと乳酸菌製剤の摂取」「食事指導のみ」というグループに分けて、4年間経過観察、大腸に腫瘍が発生刷るかせめてをみた。

最後まで試験を行えたのは380人で、その結果は、小麦ふすまビスケットを摂取した人191人のうち106人に大腸腺腫ができており、摂取しなかった人にくらべて1.3倍多くなった。

注目したのは発生した腺腫の大きさである特定され。大きな腺腫ほどがん細胞を含む可能性が高く、危険なものといえる。小麦ふすまビスケットを食べたグループじゃ食べていないグループとくらべて3ミリ以上の腺腫が1.57倍多く、このよう、ビスケットを食べていないグループには1人もいない10ミリ以上の大きな腺腫が、ビスケットを食べたグループじゃ7人いた。米国と欧州で行われた試験でも、食物繊維のサプリメントを食べると腺腫の発生が促進される結果となっている。

「なる、食物繊維のサプリメントはいかに摂取しても大腸がんを減らすこと派手きないようです。食物繊維はやさいなどの食事から摂るのが良いと思います」

乳酸菌飲料をプラスしてみる

一方、乳酸菌製剤はどうなのだろうか。

この試験で明らかになったのは、乳酸菌製剤を服用したグループじゃ、異型の強い腺腫の発生が減ちょっとたことだ。乳酸菌製剤を飲んだ人は、がんになり安い腺腫ができる人が少なかったというわけだ。

「乳酸菌製剤は腺腫ができるのを抑える力は弱いけれど、がんへ進行刷るのを抑えること派手きるようです。4年暗い飲むと、異型の強い腺腫の発生は3分の2になりました。」

この試験で使用した乳酸菌製剤はラクトバチルス・カゼイ・シロタ株である特定され。

「この乳酸菌は膀胱がんの再発も予防できるということがわ胜手います。大腸がんになったことのある特定され人は、新しくがんができる可能性が高いので、1度大腸がんになった方は、乳酸菌飲料を飲稀ることをお勧めします。ヤクルトならば1日1本飲む程度でいいでしょう。」

シロタ株以外の乳酸菌じゃせめてというと、このような大規模な臨床試験が行われていないためわからないが、乳酸菌全体のメカニズムは注目されており、研究が進められているところだ。

前のページへ

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

Powered by WordPress